ブログを毎日更新して血の滲むような努力をしても稼げないのは何かが間違っている

f:id:blog_liberty:20200326055525p:plain

どーも、ないとーです。

 

『 記事更新してるけど最近停滞してるなー 』

 

って思っているブログ初心者さんは少なくないと思うんです。

 

というか、これって初心者に限らず誰でも壁にぶち当たる事はありますよね。

 

ブログのアクセスが停滞してる…

記事読まれないけど何を改善していいか全くわからない…

改善点分からないし自分の限界が来たかも…

 

そんな事を思う人も多々いるかと思います。

 

実は僕も収益でなかった時は

「 何改善したらいいのー 」

って思ってましたね。

 

分からないから適当に記事更新して、

案の定アクセスが増える事なく時間だけが経過するっていう。笑

 

そんな話は置いといて。

 

結論から言うとこれは

 

知識不足が原因

 

で停滞するワケです。

 

知識があるとホントに見え方が変わります。

 

というか、知識の実践の仕方が分かるとブログのどの点が問題かが徐々に分かるようになってきます。

 

知らぬは一生の恥。

 

知ろうとしなければ1ヶ月後のブログもきっと今と同じ状態です。

 

目次

 

知識の実践の仕方が分かれば10倍成長できる

見出しに書いた通り、知識の実践の仕方が分かると10倍は成長できます。

 

10倍というのは根拠はないですが。笑

 

とにかく知識があることが非常に大事ってことですよ。

 

じゃあ、なんで知識があると成長できるかと言いますと、

 

人間は知ってる事しか実践できない

 

からです。

 

これは誰でもそうだと思うんですよね。

 

僕は最初ブログをやりたい!って思ったときにHtmlとcssを勉強したんですよ。

 

これしかブログをやる方法がないと思っていたので。笑

 

Googleで頑張ってコードの勉強をして、記事を書いたのを覚えています。

 

1記事1週間くらいかかりましたからね。

 

それでブログについて調べていく内に

「どうやらワードプレスというものがあるらしいぞ」

って思い始め、ワードプレスを解説したんですよ。

 

今思えばなんで最初からワードプレスはてなブログを開設しないんだよって思うところですけど、仕方ないんですよね。

 

知らないから。

 

知ってたら1記事書くのに3時間とかで書けたかもしれないので、1週間に3~4記事はかけたことになります。

 

という事は、効率は3~4倍になったという事になりますね。

 

でも何が言いたいかって、知っていることで簡単に解決できたってことなんですよ。

 

知識があれば無駄に頑張る必要はなくて、必要のない試行錯誤をしなくてもよくなるんです。

 

だから知っていることで時間的に余裕が生まれるし、

さらに1つ1つの作業時間が短縮される事でモチベーションも下がらなくなるので、

精神的な余裕も生まれてきます。

 

知識をインプットしようとせずにブログを成長させようとする人は論外

もうすでに書いたのですが、人は知ってる事しか実践できないので、知識をインプットしようとしない人は論外になります。

 

Twitterからブログにアクセスが集まらない...って人もこれって知らないからなんですよ。

 

適当にツイートしたところで基本人は興味を持ってくれません。

 

だから興味を持たせる工夫をする必要があるんです。

 

ではどのような工夫か?

 

例えば、

✔誘導文を改善してみる

✔タイトルを改善してみる

アイキャッチを改善してみる

✔フォロワーさんには興味のない内容なのかも?

とかとか。

 

さらに言うと、

✔どのような誘導文にすればいい?

✔どのようなタイトルにすればいい?

✔どのようなアイキャッチにすればいい?

とか。

 

これって知らないと出来ない人がほとんどなんです。

 

でもこれを知らない事でアクセスが集まらずに、収益が出ないなんて人は数多くいると思っています。

 

僕も勉強するまでもちろん知らなかったし全くダメでした。

 

最初は「ブログ更新しましたー!暇なら読んでみて!」みたいな感じで投稿してましたね。笑

 

これでは読みたいと思わないですよね。

 

どんな記事か分からないし、読むメリットがあるかも分からないですし。

 

でも知らないからこの書き方しか出来なかったんですよね。

 

ちなみにTwitterでブログを投稿してアクセスを集めるのであれば、インフルエンサーの誘導文やサムネイルを参考にしてみるといいですよ。

 

なぜクリックしたくなるのか?を考えてみて応用してみて下さい。

 

ブログで収益を出すイメージができると何をすればいいかが見えてくる

「ブログって難しそう」

 

「頑張ってもブログで収益が出ない」

 

って人はブログの収益化までのイメージが出来るとかなり見え方が変わります。

 

逆に言うと、どうやって収益を出しているか?という事を知らないから、ブログを始める抵抗があったり、ブログで収益が出ないんですよ。

 

そういう方はブログ記事の記事下に収益化記事のリンクがあることを想像してみて下さい。

 

そうするとどうなるでしょうか?

 

Twitterで記事投稿

興味を持った人がクリックして読んでくれる

記事を読み終わった後に収益化記事のリンクがある

興味がある人はクリックしてくれる

収益化記事でアフィリエイトや自分で作った商品を売る

欲しいと思った人が購入してくれる

 

このような流れになりますね。

 

簡単な話、単価5万の商品を売って、月に1つ売れれば月収5万円になるという事ですね。

 

なんとなくイメージできましたか?

 

これを踏まえたうえで色々な方のブログを見てみて下さい。

 

似たような型になっていますよ。

 

特に何百万の収益を出している方のブログは、どの記事に流入しても最終的に収益化記事に誘導する導線を作っていますよ。

 

これを知ったうえで自分のブログを見直してください。

 

多分出来てないですよね。

 

知らないって損だと思いませんか?

 

でも、これだけではブログは成長しません。

 

スキルを身に着ければブログは圧倒的に成長する

知識がつけば次は

 

知識を「正しく実践できる」ようにする

 

ことが大切です。

 

知識をつけて

「よっしゃー!成長したぜー!」

って言って実践をしなかった昔の僕のようにはならないで下さいね。笑

 

僕は自分でお金を稼ぐ力を身に着けたい!と思ってからとった最初の行動が本を読むでした。

 

当然今まで知らないことをインプットできたので、「俺成長してるうう!!」て思っていたのですが、それで満足して実践しませんでした。

 

お陰様で典型的な頭でっかちノウハウコレクターになりましたね。

 

ブログにおいてもノウハウを知ったからと言って、思うような結果が出るわけではありません。

 

ここから実践して、失敗して、失敗した原因を考えて、改善案を出して、再度実践する、という事を何度も繰り返す必要があるんです。

 

この過程で「正しく実践できるスキル」が身に着き、徐々に成果が出てきます。

 

だから、ブログで苦戦していても、一度苦労してでも、自己投資をしてでもスキルを身に着けてください。

 

次からは圧倒的に簡単になります。

 

スキルは一度身に着ければ一生ものですよ!

 

ブログの問題点が分からなければ自己投資をするべし

ここまで読むと、

「何が問題点か分からない場合はどうすればいいんですか?」

って思う人も多いでしょう。

 

そういう方は自己投資してください。

 

✔ブログ関連の本を読みまくる

✔誰かの教材を買って勉強する

✔お金を払って人に教えてもらう

 

これをすれば問題点は見つかりますし、改善策も分かります。

 

自己投資はGoogleで調べる時間をショートカットできるので時間を短縮して成果を出すことが出来ます。

 

知識にお金を払う事で学習における障害物(無駄に考える時間)を取り除く方法だと思っています。

 

僕は自分で検索しながら独学して無理で、

教材を買って自分で勉強しても無理で、

人に教えてもらったことでやっと出来るようになりました。

 

おれのお金ーーーーって思いながらも、どうしても収益を出したかったので自己投資をしました。

 

そもそも、なぜ自己投資をしない人が多いかを考えたときに、小学校、中学校、高校でお金を払って勉強している感覚がないからだと思います。

 

当たり前のように教科書があり、当たり前のように先生がいて、無料で勉強できる環境が整っているから自己投資の重要性に気づいてない人が多いと思っています。

 

1年前は僕も無料で勉強したい人の一人がったんですけどね。笑

 

ブログをはじめて、無料の非効率さに気づいて、自己投資の重要性に気づけて良かったなと思っています。

 

ま、とにかく問題点が分からないなら、知識にお金を払うってことをする事をお勧めします。