ブログはパソコンの前に座ってやるモノじゃないと思ってる。

f:id:blog_liberty:20200902193405p:plain

 

こんにちは、ふじほーです。

 

ブログを書くときに

パソコンの前に座って

ネタを考えて

記事を書く

という人が結構多いみたいです。

 

僕もそうでした。

 

ブログには毎日21時から24時まで費やすと決めていて、

その時間に一気に

「うし!頑張りまっせ!!」とがっつり気合を入れて

ググって調べながらネタを考えて

ブログを集中的に書くということをしてました。

 

で、

ネタ探しに時間を使いすぎて時間を無駄にしてました。

 

こんな事をしてたわけですが

これって非常に非効率なんですよ。

 

3時間と決めている点では習慣化しやすいのですが、

個人的には

パソコンの前に座るのはネタを考えてからで問題ない

って思ってます。

 

というのもネタなんて日常に転がっているからです。

 

もっというと日常から探した方がお客さんの悩みを理解しやすいですよ。

 

例えば、僕が大学の学部生の時とかは授業が超絶につまらなかったんですよね。

 

先生の頭が良くて進むスピードが速いし

内容も難しいことを話すし

何よりも先生が話すことはすべて教科書に書いている

という事です。

 

教科書読めば分かるやーーん

 

って思いながら出席点を取るためだけに授業を受けていました。

 

授業中が非常に暇だったので

先生の目につきにくい席に座って

スマホをいじってました。汗

 

暇つぶしで

Twitter見たり

インスタ見たり

時間を見てあと60分もあるのかーって思ったり。

 

本当にダメな学生でしたね…苦笑

 

でも、ここで「昔はダメだったなー」って終わることの方が

この世の終わりです。

 

情報発信で大事なのは

このダメ学生ふじほーをどうやって変えてあげるかが重要ですよね。

 

まずは僕が暇だった時間を

どのように有意義な時間にしてあげるかを考えて、

解決策を提案してあげるだけで価値になります。

 

例えば、

授業中に電子書籍を読む。

アウトプットツイートを作る。

それについて深く考察してメモる。

これを帰ったらブログにまとめる。

 

これだけでも大きな価値になります。

 

それで僕の力が付いて情報発信が楽しくなって

もっとブログとかTwitterとか頑張ろうと思ったら相当な価値提供ですよね。

 

この暇な時間を楽しくしてあげるだけでも相当な価値提供ですし、

これってパソコンの前に座ってやらなくても良いですよね。

 

 

普段の生活の中で考えることが出来ます。

 

通学中とか

通勤中とか

授業中とか

休憩中とか…

 

ここで考えたことをスマホにメモって

後でパソコンの前に座ってまとめるだけでいいんですよ。

 

 

 

さらにネタ集めをする上で非常に重要になってくるのは

日常からそのお客さんの悩みを解決するために思考してますか?

ってこと。

 

もっというと

自分のお客さんは明確ですか?

ってことです。

 

とういうのも、

「何を書くか」って

「誰に書くか」を明確にしないと決まらないですからね。

 

それが決まれば、

後は「自分のお客さんはどうしたら幸せになれるだろう??」って日頃から考えていれば、

パソコンの前に座らなくてもネタ集めは出来ます。

 

ネタがあるとブログを書くモチベーションがめっちゃ上がるんですよ。

 

ネタが決まってる状態でブログを書き始めれますから、

記事を書くスピードもめっちゃ上がります。

 

記事を書くスピードが上がれば

時間ができますのでブログの勉強をしまくれます。

 

勉強しまくれれば成長します。

 

成長すれば楽しくなります。

 

勉強って本当に楽しいんですよね。

 

知らない事を知れると

めっちゃアドレナリンが出るんですよ。

 

うおおおおお!

成長してるーーってなります(笑)

 

世の中知らない情報ってたくさんあるし

知識がつけば上が見えるのでホントにやる気出まくります。

 

もっと成長したいなーとか

もっと上を目指そうかなーとか

成長思考にもなります。

 

最高ですよね。

 

ちなみに

知識はむやみやたらに付ければいいというわけではありません。

 

正しい知識を身に付けて

正しく実践する必要があります。

 

そうするとSNSでもブログでも商品を購入してもらう時にも生かせるし

効果が出るので楽しくなります。

 

この記事で紹介したネタの探し方に関しても

1つの知識ですよね。

 

ブログはパソコンの前でやるものじゃないって知ってるだけで

かなり時間の使い方も変わりますし

記事の質も変わりますよね。

 

是非実践していただければと思います。

それでは。