ブログ1記事に何文字書けばいいか分からん!

f:id:blog_liberty:20200831005108p:plain

 

『ブログの文字数は500字でも問題ありません。』

 

こんにちは、ふじほーです。

 

Twitterを見てるとみんな大量の文字を書いていて、

自分はこんなに書けないよーって思う人も多いと思います。

 

正直僕も毎記事2000~3000文字とか書くのは苦痛なんですよ。

 

内容がポンポン浮かんでくる時は良いんですけど、

2000~3000文字を基準にしてるとストレスになるんですもん。

 

書きたいこと書いて、

今日文字数すくなって思ったら、何か思いつくまでずっと考える…

こんなことになっちゃうんですよね。

 

それで文字数を稼ぐために適当に内容をつけ足して

面白くないブログが完成ちゃって

読者さんに超絶につまらないなーって思われたら悲しいじゃないですか。

 

だから完璧になる必要はないんです。

 

文字数なんて気にしないでください。

 

僕は、

価値提供さえできれば問題ない

って思ってます。

 

ブログって何のためにするかというと価値提供なんですよね。

 

その価値提供が出来れば何文字だっていいやんって思います。

 

だって読みに来てくれるお客さんって何か解決したくてブログに来るんですから。

 

読みに来てくれたお客さんがそのブログに価値を感じてくれたらどうなりますか?

 

この人の記事めっちゃ参考になるから他の記事も読んでみようかな

って思ってくれるかもしれません。

 

そしたら自分のブログを循環してくれて

自分のコンテンツに触れまくってくれます。

 

そしたらどうなるか?

 

ファンになります。

 

ファンになってくれたらどうなるか?

 

商品を買ってくれます。

 

ね、文字数が本質ではないんですよ。

 

まずは来てくれたお客さんを喜ばしてあげましょう。

 

5000文字のつまらん記事よりも

500文字の面白い記事の方がお客さんは喜びます。

 

YouTubeだって編集が凝ってて10分前後の動画が面白いかと言ったらそうではないですよね。

 

面白い動画は大した編集のない1分動画でも面白いですよね。

 

ちなみに僕はこの動画が好きです。

 

モチベ爆上がりします。

 

youtu.be

 

だから中身を意識すれば面白いんですよ。

 

逆に中身がなければ

丁寧に説明してても面白くないですよね。

 

これがブログを書く上で最低限意識することですね。

 

あとは最高よりも最速を意識してブログを書き続けるのが大事ですね。