ブログは文章力やSEOよりも重要な事があると思う

f:id:blog_liberty:20200807214203p:plain

 

こんにちは、ふじほーです。

 

久しぶりの記事更新です。(笑)

 

情報発信の勉強をしてたらこのブログを更新したくなりまして、

ツラツラーって書こうと思います。

 

僕は少し前まで情報発信を続けているとふと考えることがありました。

 

あれ、情報発信をする上で何が一番大事だっけ?

 

これを読んでる人も何が一番大切なのか分からない人も多いでしょう。

 

僕も分かりませんでした。

 

だから自己投資をして勉強をしました。

 

で、わかったのは「本質を知ることが重要」ということ。

 

当たり前やんって思う人も多いと思いますが、これ出来てない人多いなーって思うんですよね。

 

Twitterを見ていると、

 

ブログをするならSEOだ!

コピーライティングだ!

Twitter運用を勉強しろ!

 

こんな情報をよく見ますが、これだけ勉強して稼げるんかなあって内心思ったりします。

 

だって自分がお客さんの立場になって商品を買いたいかどうかを考えてみて下さい。

 

Google検索でブログ記事に来ました。

 

 

そのブログに書いてる内容は「役に立つ内容」ばかりなので、有益だなーとは思います。

 

でも、この人いいなーって思わなくないですか?

 

少なくとも僕は思ったことありません。

 

なので当然その人の商品を購入をこともありません。

 

僕は商品を買う時はいつも人で選んでいますし、商品を買う時は人で選ぶことがほとんどでしょう。

 

例えば、

ホリエモンの本だから

西野亮博さんの本だから

とか。

 

人は「何を買うか?」よりも「誰から買うか?」を大切にします。

 

だから有益な情報を与えて、これ(商品)は凄い役立ちますよーって販売しているだけでは、購入されないんですよね。

 

ただの教科書に見えてしまうと思うんです。

 

 

もっと悪く言うと、大学の授業のような情報発信になります。

 

大学の授業ってつまらんのですよ。

 

先生が頭よすぎて、すすすーって講義を進めるし、話す内容は教科書に書いてあることを板書するだけで、

 

おおー○○先生サイコーですーー!なんてならないんですよね。

 

僕はいつも早く終わらんかなーって思ってました。

 

こんな発信をしていても商品を買いたいなって思われないんですよ。

 

じゃあ、何を大切にしてほしいかと言いますと、

 

画面の向こうには人がいる

 

ということです。

 

ツラツラ文章を書けばいいのではなく、

適当な情報を発信するのではなく、

「この人なんかいいなー」って思ってもらうコンテンツを作りましょう。

 

そういうコンテンツを作っていけばファンが出来ますし、商品が売れます。

 

僕が初めて商品を買った時はこんな感じでした。

 

Twitterを始めて色々な経営者をフォローして、ツイートを見て勉強してました。

 

役に立つ情報だなって思ったけど、それ以上の価値を感じなかったんですよね。

 

でも「勉強しないとブログで稼げんやん!」って思って情報収集をしていると、ある経営者さんを見つけたんです。

 

で、その人の発信が僕にはめちゃくちゃ魅力的だったんですよ。

 

ツイートを見ても、ブログを見ても、ユーチューブを見ても。

 

むっちゃ人間味のあるアカウントだったし、どのコンテンツも面白いし、希望が持たせてくれる発信をしていたんですよね。

 

それでこの人素敵すぎるーーーーってなってメルマガに登録したんですよ。

 

そしたらまた毎日配信が届いて、それを毎日読んで、オモシローーて勉強してたら、企画しますってメールが来ました。

 

その企画が商品販売だったのですが、僕は即効で購入しましたね。

 

今でも覚えています。5万円の商品。

 

高いですよね。普通だったら、売られてるーって感じると思うんですよ。

 

でも当時の僕にはそう思えなかったんですよね。

 

その経営者さんが戦略立てて僕にギブをしまくったから。

 

僕がその経営者さんに圧倒的な価値を感じたから。

 

で、話を戻すと、僕は情報発信ではこれが大事なんかなーって思います。

 

コピーライティングでもなく、

SEOでもなく、

Twitter運用でもなく、

魅力的なコンテンツ作り。

 

それを作るための原理原則。

 

これを理解する事から始めるといいかと思いますよ。

 

それが出来た上で、

SEOも、コピーライティングも、Twitter運用も非常に強力なテクニックになります。

 

ちなみに僕がこの原理原則を理解してからTwitterとかブログの方向性を替えたら反応が一気に上がりました。

 

なんかふじほーさんの記事いいんですねーってコメントも来ました。

 

少し変えるだけでこんなに反応って変わるんだなーって思いますし、

素直な感想をしてもらえると単純に僕が喜びます(笑)

 

適当にしたコメントではなくて、ガチで感想を書いてくれると、情報発信って楽しいいいいってなりますね(笑)

 

なんか、こうやって人に影響を与えれるっていいですよね。

 

この良さに気づいてより情報発信って楽しいなーって思うようになりましたよ。

 

勉強すると得しかしません。

 

 

追伸

 

僕は京大に進学して学歴を手に入れたものの、

就職のしたくなさにブログを始めてフリーランスになりました。

 

今も現在進行形で完全に「自由」を目指してブログを強化してます。

 

下記記事に僕のブログを始めて収益を出すまで物語を書いているので、

興味のなる方は読んでみて下さい。

 

>>>ふじほーのプロフィールと理念はこちらをクリック<<<